8月も半ばが過ぎた

お盆が終わるなぁ。
電車が空いているから、お盆ってそんなに嫌いじゃないのね。
来週からまた人が増えるかと思うとうんざりする。

本日は午後から研修だった。
ってか、本来はもっと早くに受けなければならない研修だったけど放置していたら、ブラックリストに載って、今年は絶対に受けろとお達しがきたのだった…。
ので、友達のKちゃんと日程を合わせて本日の回の研修を受けたのだ。
まだあと3回ほどあるんだけどね。


自治研修所での研修だったので、終わったら特に職場に戻ることなく帰る。
っても、Kちゃんとお茶してったけど。
河文でお茶。あそこ、食事以外もできるのか。
由緒正しい料亭ですが、お茶は案外リーズナブル。1000円でティーセットが頼めます。

IMG_0381 (600x450)

相変わらずお庭は綺麗。
折り畳みの雨傘だって、渡せばお店の人が折りたたんでしまっておいてくれるので、気分だけはセレブ。

IMG_0380 (600x450)

お茶はアールグレイにして、あとはいちじくのタルトと白桃のヴェリーヌ。

IMG_0379 (600x450)

Kちゃんはハーバルレモンにして、本日のアイスとバスク風チーズケーキにしていた。
相変わらずお上品で美味しいお店。
こんだけ安いのなら、また来るよ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

野球観に行ったった

ナゴドに野球を観に行った。
親戚からチケットが回ってきたのだ。
いつもなら兄貴か親父が行くのだが、今日はふたりとも外せないとかで行って来いと云う適当な指令。
あっきー、そんなに興味ないんだけど、デーゲームだから夜遅くならないし、ま、いっかみたいな感じでマーマと一緒に行ってきた。

IMG_0358 (600x450)

マスコミ様から頂いたチケなのでバックネット裏。TVやラジオに宣伝をバンバン流している事業主を親戚に持つとおこぼれが回ってくるのだ。
しかしマスコミ様にも強弱があり、メー〇レやCB〇や東〇TVならもろバックネットの裏なのだが、本日は微妙に三〇TV様なので、微妙に内野寄り。
TV愛〇と〇重TVのチケは場所が良くないとのこと(贅沢云うな)。
しかしこちらは1塁側なのでいいのである。

IMG_0370 (600x450)

ドアラさんも頑張っているけど、8回の恒例のバック転は失敗。
勝率はほぼ5割とのこと(ダメじゃん…)。

IMG_0373 (600x450)

鬼畜鳥……否、つば九郎さんもお見えになっていたようだ。
DJに「つば九郎さんっ」と呼ばれていたぞ。

IMG_0374 (600x450)

田島が出てくると「タージマハル」との声が……。殿下らしい。
ってか、そんな仇名だったんかい。

3回くらいまではサクサク進んでいたのに、途中からゆっくりになって、結果、3時間ゲームだった。
2時間くらいで終わるかなーと思っていたんだけど。
なのでドームを出たのは17時くらい。
ちょっと早いけど夕食を取って家に帰ることにする。
今ならまだ混んでいないだろうしってことで、そのままナゴド前イオンへ移動。

IMG_0376 (600x450)

個人的には小籠包が喰いたかったのに、マーマが和食がいいと駄々をこねるので和食になっちまった。
せっかく上海湯包小館が入っていたのに。

IMG_0377 (600x450)

あっきーはまぐろづくしにしてみたが、いまいちなお味であった。

IMG_0378 (600x450)

サイドメニューもあった割にお安かったけどね。
まぁ小籠包は次にするか……。

18時に既に腹いっぱいですが…みたいな感じだったけど、ちょうどタイムセールの時間帯だったので、安くなった服を専門店で2着購入する。すっげー安くて得した気分。
あっきーが買っていたら、触発されたのかマーマもなんか買っていたお。

ってな感じで家に帰ったのだった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑いの…

本日は前々の職場で一緒だったKさんの愚痴を聞く会とやらで、Tさんと共にアラフォー↑な女子会へ。
お店は久々のThe Living Room with SKY BAR
女子会コースの飲み放題は3時間と云う優しいお店なのだ。

それはさておき。
どちらかと云うとTさんの独壇場だったような気がしないでもない女子会。
喋ること喋ること……小型洋犬タイプなので黙っていられないのよねー。
逆にKさんは柴犬タイプなので、じっと耐えてしまうタイプ。思ったより先に口から出ているTさんを見習え。

閑話休題。

S__4071439 (600x450)

前菜3種。
相変わらず食べやすいお店なのである。

S__4071438 (600x450)

ディップをつけろと云われたが、なんか知らんが美味いと云うしか…。

S__4071437 (600x450)

少しずつ出てくるせいか、案外腹が膨れます。
パスタとかも出たしね。

IMG_0356 (600x450)

女子会用デザート。
他のコースと何が違うのかは判らない。

ここのお店は三井ガーデンの18階と云う良い立地がポイント。
一面窓ガラスなのでお外が良く見えます。

IMG_0355 (600x450)

煙とナントカなので高いところが好きなのよね…。
で、Kさんの愚痴も多少聞いたのだが、どちらかと云うとTさんの武勇伝ばかりを訊いた気がしないでもない女子会なのだった。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ほほぅ…

課長がUSJに行ってきたと土産を持って出勤してきた。
それはいい。
うちの課長は結婚が割と遅くて、50代半ばくらいで、お子さんがまだ小学生なんだが、なんと日帰りUSJに行ってきたと云う…。
こ、この暑い中、しかも日帰りでUSJですと??
子どもは元気なんだけどさぁ……こっちはもう死ぬかと思ったとマジ顔で云ってたよ。
しかもファストパスとかまったく知らんかったから、普通に何時間も並んでいたんだけど、ああいうのって子どもは平気なんだよね…とぐったり。
よく次の日に仕事に来る気になったなぁと感心したわ。
ユニバーサルだのディズニーだのってのは、夏休み期間は大人が行くところじゃないけど、小学生くらいの子ども持ちは仕方ないよねぇと思ったり。
そう云えば隣の課のUちゃんも、来週子ども連れてディズニーなんだよね…(・∀・)と渇いた笑いを浮かべておりました。
希望を聞いたらディズニーだったんだとか……あたしの愉しみはホテルだけだよ…ってことで、奮発してオフィシャルのホテルにしたらしい。
Uちゃんとこは双子なんだよねぇ…しかも男の子の双子。小学生の男の子なんてひとりでも走り回って大変なのが多いのに、それが双子なんて収集つかなそうで地獄だな…と真面目に思っちまった。
個人的に双子はやっぱ女の子のほうがいいと思います! と、双子の片割れのあっきーは思ったりする。
いやいや、やっぱ年を取れば取るほど、女の子のほうがお母さんにはいいと思うんだよ! って、別に双子じゃなくてもだけどね。

閑話休題。

前々の職場の先輩のKさんが、仕事の苛々が溜まりまくっているとのことで、来週、急きょ女子会が入っちまった。
いや、いいんだけど、日程の関係上、水曜日になったんだよねぇ。
金曜日が山の日でお休みだからまだいいけど、木曜日も仕事に行きたくないなぁ…できたら休みたいと思ったが、木曜の午前は絶対に行かなくちゃならないんだよね。
それとも午後から帰るかなぁ……どうせ閑散としている時期なんだよね。
と思っていたら、みっちーが8日から11日くらいまで甥っ子預かってー(・∀・) と意味不明なことを云ってきた。
そしたらマーマが気軽にOKしやがった。
それはまぁいい。
なぜウチで泊めるのが前提で引き受けてんの??
「どうせあっきーはひとりだとロクな食事をしないから、マーマがいたほうがちゃんと食べるでしょ」ってそりゃそうなんだけどさ。
別にうちじゃなくてもいいじゃん……。
そしてその後、甥っ子を引き取りに来るついでに、みっちーが夫を連れて、うちに泊まる気満々と云う…。
東山のナイトズーに行こうか!? と勝手に日程を決めてくれるのですが、あっきーは付き合わないぞ! あっきーを誘うと云うことは、運転よろしくーと云う意図が丸見えだからな!
東山のナイトズーはお父さん方のためにかどうかは知らんが、飲めるってことで有名なんだよ…。
ヤバいヤバい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蟹ですが

先月食べに行ったKITTE名古屋の甲羅と云うお店が良かったので、また行く。
Sちゃんは蟹好き。あっきーはそれほどでもないんだけどね。
今日は海老しゃぶにしよっかなぁ…なんて思いつつ、甲羅へ。

んで、本日はSちゃんから衝撃の話を聞く。いや、衝撃って云うかなんと云うか…。
実はSちゃんの義理のお父さんとお母さんが揃って体調不良で、ずっと入院中ってのは聞いていたんだけど、そろそろこりゃヤバいってことになって、なんとなーく、亡くなった後の話を夫と義姉と一緒に話していたそうなのだが、夫と義姉が「うちの宗派ってどこ?」「知らん」「適当でいっか」「葬儀屋に任せれば?」「墓は?」「知らない。訊いてないの?」「訊いてないよ」「葬儀屋に訊けばいっか」「喪服って着物?」「なんでもいいんじゃない?」…etc、みたいな会話で、死んだあとの財産の話はしっかりするくせに、その他のことは一切適当なので驚いたんだとか。
ってか、Sちゃんに「どこの修派にすればいいの?」って訊いてくるからキレそうになったんだとか…。
あんた達夫婦で決めなさいとか云って義姉は逃げるし! いや違うだろ、おまえら姉弟で決めるもんだろ!? ってプリプリしているよ……。
ってか、義姉夫が来てないので訊いてみたら、来てどうするの? って云われたとかなんとか。じゃあ私もでしょ!? って後で夫に云ったら、だってオレ何も知らないから…って云われたらしい。いや、義姉だってなんも知らんじゃん! ってブチ切れそうになったそうな。
Sちゃんは既にお父さんを亡くしていて詳しいだろうって思ったとかなんとかなんだが、義姉夫の親も両方なくなっていて、しかも直近らしいので、そっちのが詳しいじゃん! って怒りまくっているよ。

IMG_0335 (600x450)

って、食べながらプリプリ。
ところどころで、この器きれーなんてやっていたが。

IMG_0336 (600x450)

トマトがいろいろ。
夏っぽいねぇ。

IMG_0337 (600x450)

刺身は前のほうが良かった! のはともかくとして。
夏前からもうヤバいって云っていたから、7月予定だった淡路島への旅行をキャンセルしたSちゃん。まぁそれは仕方がない。
ただ、夫は呑気に友達と遊びに行ったから許せないそうな。
こう云う場合は身内のほうがサバけているのかもね。

IMG_0339 (450x600)

んでもって、延命措置はしたくないってことで長々とつけていたチューブを外したから、もうそろそろだと思うんだけどねぇと云いつつもSちゃんが気になっているのは9月の旅行のこと。
毎年、あっきーと海外に行っているんだけど、そこに重なったらいけないよね!? とワメくので、キャンセル料がかかる手前まで見て、それで変な話、生きていたらキャンセルしたほうがいいねぇって云ったけど、すっげー不服そう。
この夏はそれでなくてもどこにも行けていないのに…って、そりゃ仕方ないがな。
ってか、早く決めてくれたほうが、あっきーも別の予定入れられるんだけど…なんてことはさすがに云えなかった(当たり前)。
いやいや、Sちゃんがキャンセルするなら、あっきーだってキャンセルしなくちゃねぇ…ふたり以上の航程となっている旅行なんだから、それがNGだったら、急いで別の旅行捜さなくちゃなのね。
あっきーは全然ひとりでもいいんだけど、もともとKさんに旅行を誘われている時期ではあったのね。お断りしたんだけど、行けるなら教えてって云われていたし…とは云えないお年頃。

IMG_0340 (450x600)

茹で蟹だけは何が美味いのか判らないあっきー…。

IMG_0341 (600x450)

天ぷらは好きだけど、別に蟹じゃなくても好きなのね。
ってことはともかく。

大体、亡くなったとしても、四十九日とかに重なる可能性が…と思っていたら、四十九日なんてどうにかして避けてやる! って云うことらしい。なかなか逞しい。
しかし確かに、死にそうな人が家族にいると、その周辺の予定は立てにくいねぇ……。
数年前のことだが、うちの祖母も死にそう…って夏に連絡が入って、親が慌てて旅行をキャンセルしたのね。
でも結構身近に迫っていたから、2割くらいキャンセル料取られちゃったらしいけど。ビジネスで行くマレーシアってのだったので、結構な金を取られたらしい。
が、結局祖母が亡くなったのは年明けだったんだよねぇ……まぁそう云うこともあるよね。

IMG_0342 (600x450)

寿司はまぁ普通。
食べやすいけどね。


なんか前に来た時よりイマイチだった…なんて思ったので、なんとなくお茶に入る。

IMG_0344 (600x450)

珈琲のつもりがスイーツ頼んだり…。
がっつり喰った割には、がっつりデザートも食べたりで、まぁ様子見をして、駄目になったら連絡ちょうだいねーと云ってSちゃんと別れたのだった。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

相変わらず

本日は時間休を取って、Sちゃんと映画に行く。
そろそろ空いただろうと云うことで、ジョニ・デを観に行くことにしたのだ。

海賊はミッドランド2。久々のミッドランド2。1のほうが正直駅に近くて楽だ、と云うことはともかくとして。
取り合えずチケットを購入したが、時間が余っていたので、その間、カフェに行く。

IMG_0329 (600x450)

暑かったので冷たいものを飲みに…のつもりだったのだが、なぜか余計なものまで購入してしまう。
ま、まぁいい。

で、ダラダラしてから映画。
パイレーツ・オブ・カリビアンは相変わらずサクサク観れて気楽な話なのだが、正直、シリーズのほとんどをまったく覚えていないので、みんな同じ話に観えるなぁ…と思ったりで。
そんでもって久々のオーランド・ブルーム。相変わらずの角ばった顔。生き返っても老けないで、死んだ時のままなのねぇ…でもさすがにちょっと老けた? なんて云いつつ、キーラ・ナイトレイの小皺のほうが気になったなんてことは内緒だ。

夕方の16時からの回で観たので、終わった頃には夜ご飯にちょうどいい時間。
なので軽くどっかに食べにいく。
なぜ軽くなのかと云うと、Sちゃんとは明日も約束しているからなのだった。明日は割とリッチに食事をする約束を前からしていたので、今日の映画のほうが唐突だったわけだが…それはともかくとして。
適当なので、食べなれているプレッツリーの店にいく。タワーズの13階。もう何度となく入っている店DAZE。

しかし今日はデザートではなく、食事のコースを頼む。久しぶり。

IMG_0330 (600x450)

お席はなんとなくテラス席。
暑すぎるのと寒すぎる日には座れない席だからね。
しかし名古屋の空に星なんぞ観えるはずもなく、ただ暗い中での野外席と云った感がしないでもない。
スープは海老のエキスたっぷり。超美味い。

IMG_0331 (450x600)

メインのガレット。
片方は鴨肉がon。

IMG_0332 (450x600)

もう片方は一般的な感じで。
卵とサーモンとアスパラだったかな。

IMG_0333 (600x450)

コースについているデザートなのだが、クレープなのでデカい。
アップルのコンポート入りにアイス乗せ。
ガレットより柔らかいので、やっぱデザートはクレープ派。

IMG_0334 (450x600)

こっちはオレンジピール乗せ。ちょっとアルコールが強い感じ。
まぁでも美味い。

大名古屋ビルヂングはJRタワーズにもガレットのお店があったけど、やっぱタワーズが一番だなぁなんて思いつつ、明日も約束しているので、今日は軽めにして帰ったのだった。

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

広島3

広島3日目。
本日の朝は和食で。ホテルの中のなだ万でいただくのです。
朝食でなだ万っていいわぁ…と思いつつ。

IMG_0312 (600x450)

窓際の席に腰かけ。
そしてブッフェではなくお膳です。

IMG_0313 (600x450)

典型的な和食。
ご飯かお粥かを選べるところがいいですね。
久々にお粥を食べたけど、まぁ食べやすい。


ご飯の後は、とっととチェックアウト。時刻は8時半くらい。
シャトルバスは一番早くて9時50分と云う遅さだったので、普通の市バスで広島駅に向かうことにする。
プリンスホテルは市バスも結構やってくるのだ。
広島駅まで240円だったかな??

IMG_0314 (600x450)

広島駅は思っていたより広かった。
と云うか、地下に慣れている愛知県民としては、駅での地上の歩き方に慣れていない…。

IMG_0316 (600x450)

広島は観光都市なので、バスや市電は市内を網羅している様子。
そして広島と云えば忘れてはいけない原爆ドームへ行く。

IMG_0317 (600x450)

日本人なら絶対行っておけの原爆ドーム。

IMG_0320 (600x450)

そう云えば、来月は原爆が落とされて、終戦だった月なんだよね…なんて思いつつ。

IMG_0321 (600x450)

戦争はどっちが悪いとかないし、国同士のトップが決めて始まってしまったことだから仕方ないかもしれないけど、広島の人たちは本当に気の毒だったねとつくづく思いますな。
まぁ日本の陸軍が莫迦すぎたんだけどさぁ…。

IMG_0322 (450x600)

ここに来ると結構ヘビィになるし、アメリカ人がなんとなく嫌いになるけど、よくここまで復興したなと。
核を作りたがっている国の人たちにとっては、日本がその昔原爆を落とされたってのはやっぱ他国のことなんだよねぇ。
っても、案外西洋人の観光客が多くて、資料館でも真剣な顔で回っている人たちが多かったので、それはそれでいいことなんだろうなと思いますな。

IMG_0323 (450x600)

献花台。
そう云えば、オバマが折った鶴も資料館に飾られていました。

IMG_0324 (450x600)

途中、中国の平和賞?をとった人が亡くなったから署名してってやっていました。
なんか世界はいろいろあるなぁ。

IMG_0325 (600x450)

平和公園はとっても綺麗で、やっぱり戦争はいかんと思わせる場所でございました。

しっかし、ここは気持ちが重くなる場所だわ。
来なくちゃいけない場所ではあるけど、来ると辛いところでもありますね。


ってな感じで。
広島駅に戻ると、ちょうど正午くらいだったので、最後にまた広島焼きを喰うことにする。
デパートの中をぐるぐる回って、適当にお店に入りました。

IMG_0326 (600x450)

土曜の昼なのでどこの店もものすごく混んでいました。
お好み焼きは正直云って、大阪のが好みです…ごめんなさいと思いながら、デパートでもいろいろ土産を購入し、13時17分発ののぞみに乗って名古屋に帰る。
また来たいねぇ、広島。いいところ。
今度は尾道に行きたいけど、途中通過した岡山や大阪にも行きたいと思ったのだった。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

広島 2-3

錦帯橋を渡って戻る途中、川で釣りをしているおじさんがいたけど、何が釣れるのかな。
鮎だといいなと思ったり。

IMG_0297 (600x450)

逆方向からの錦帯橋。

IMG_0298 (450x600)

やっぱり岩国のほうを写したほうが綺麗。
そろそろロープウェイはストップするんだけど、単に橋を渡るだけの人のほうが多いのかな、やっぱり。
途中でクラブツーリズムの団体客がきゃあきゃあ云いながら渡っていたお。愉しそうでいいね。

IMG_0299 (450x600)

ってな感じで岩国とはお別れ。

帰りは行きと違って渋滞にハマッてしまい、広島まで時間がかかりましよ。
そして汗ダラダラで臭い人たちだったので、途中、天然温泉に寄ることにする。ってか、これは朝から決めていたことなので、ちゃんと着替えも持っていたのだ。
ホテルの温泉は昨日入ったからね!
調べておいた「ほの湯」と云うところは、ホテルからそんなに遠くないところにあったからちょうどいい感じ。
こんなにお風呂に入って気持ちいいと思ったのは久しぶりと云うくらい、湯船の中で手足を伸ばしてしまった。
今日はそれくらい汗を掻いて、疲れた一日だったおおおお。

なので、ニコレンに車を返して、ホテルに戻ったのは夜の8時くらい。
外はもう真っ暗。

IMG_0300 (450x600)

夕食はホテルの中の中国料理の李芳と云うお店に行く。
宿泊者限定プランと云うのがあったのだ。

IMG_0302 (600x450)

レストランは皆、高層階にあったので、外からの眺めも高いところから。

IMG_0303 (600x450)

夜景は案外淋しい??

IMG_0304 (600x450)

まずは乾杯。
今日は汗かいたので、ビアも美味い

IMG_0305 (600x450)

オードブルから。

IMG_0306 (600x450)

スープはなんか身体にいい感じ。薬膳壺って書いてあったよ。

IMG_0307 (600x450)

中華ではお馴染み……。

IMG_0308 (600x450)

エビチリの海老はあり得ないほどデカかった。

IMG_0309 (600x450)

お魚。スズキ。
基本的に煮魚って好きじゃないけど、これは美味かった。

IMG_0310 (600x450)

中華麺。なんか冷やし中華みたいな感じ。

IMG_0311 (600x450)

デザートはマンゴープリンで。

ジャスミン茶もいただき、ちょうどいい感じで御馳走様でした。
レストランを出た頃は22時近くになっていたので、部屋に戻って話をしているうちに寝てしまったおおお。
今日は疲れたのだった。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

広島 2-2

時刻はちょうど11時くらい…。
行って帰って2,3時間と云ったところなのかな…なんて思いつつ、弥山に行く。

IMG_0275 (600x450)

無料バスでロープウェーの乗り場まで来て、ロープウェーで獅子岩駅ってとこまで行くのね。

IMG_0278 (600x450)

獅子岩駅から本堂まで歩いて30分くらい。
しかしこれは夏に行うものではないと思う……。
無茶クチャ暑くて、汗ダラダラ。
そして案外斜面が急なので、登山に慣れていないあっきー的には苦行(;´Д`)

IMG_0277 (600x450)

け、景色はいいんだが。

IMG_0276 (600x450)

本堂に着いたはいいが、もう暑くて暑くて…。
そして弥山は恋人たちの聖地とかなんとか…。
女ふたりで来ている我らにどうしろと。

くぐり岩とか仕方なくくぐったりで、ダラダラと歩くこと何分だったのか。
なんとか行って帰ってきた時には、汗だら~。
あっきー、もともと山登りって嫌いなのよ。なのになんで登っちゃったのか。

ま、まぁせっかく行ったんだから…と自分で自分を慰めながら、帰りのロープウェーでなんとなく撮る。
ってか、いつも結構撮りまくっているのに、登山の最中はキツかったこともあり数が圧倒的に少ない。

IMG_0279 (600x450)

これはやはり冬にくるべき…。
もしくは秋。

IMG_0280 (600x450)

てな感じで、下山。
時刻は13時を過ぎていたので、ランチにしようと云うことになったのだが、宮島とくれば当然あなごなので、あなご丼のお店に入る。

IMG_0282 (600x450)

あなご丼と云うより、あなご重だったけど。
運転するので、暑いのにビアは我慢。く、くそぅ……(;´Д`)

そしてもみじ饅頭を買いまくって、宮島を出る。
広島県民だったら、なんか何度でも宮島に行きそうだわ。
それくらい素晴らしい厳島神社。
今年は清盛さんの生誕900年だとかなんとか。
近隣の都道府県の人は気軽に行くといいよ。

ってことで、宮島口に戻ったのは、ちょうど午後の2時半くらい。
こっから尾道は厳しい……ってことで、じゃあ呉にでも行こうかなんて思っていたのだが、待て、こっからだと錦帯橋が近いぞと云うことになり、唐突に岩国へ向かう。

ナビで測ったら、約40分で到着するって出たし……。
錦帯橋も20年くらい前にチラっと観たレベルなんだよなぁ。
案外愉しみ。
ってことで、山口県にも金を落としに行く。


道路は空いていて、ドライブ日和で、なんか結構すぐに到着。

IMG_0283 (600x450)

素晴らしいのは、駐車場が無料と云うこと。山口の人は素朴。
駐車場にいた係の人が、ここが出口に近いよーと云うところを案内してくれた。

IMG_0284 (600x450)

斜めから観ると美しいですねぇ。
これを江戸時代に考案したと云うのだから素晴らしい。

IMG_0287 (450x600)

階段はひとつひとつが小幅。
保存のために通行料は往復300円。

IMG_0288 (600x450)

そして観える岩国城。
城好きとしては萌えるのだが、弥山で疲れ切った連れが、もう登れない…と凹むので今回は遠くから観るだけに。

IMG_0289 (450x600)

珍百景でも認定されたらしい、何種類かのソフトクリームがある「むさし」と云うお店でソフトではなくかき氷購入。
それくらい暑かったんです……。
久しぶりにシャリシャリのかき氷w

IMG_0290 (450x600)

岩国の城主は吉川さん…だったっけ?

IMG_0291 (600x450)

それだけで観光地の岩国ですが、観光客はそんなにいない様子。
もっと大々的にアピればいいのに。

IMG_0292 (450x600)

まぁでも、のんびり歩くにはいい感じ。

IMG_0293 (600x450)

城もあれば公園もあるし…。

IMG_0294 (600x450)

神社もあったりで。

IMG_0295 (600x450)

山口と云えば下関とか首相の地元と云う印象しかなかったけど、のんびりした良いところでした。

ここで1時間半くらいブラついていた結果、夕方の5時前になってしまったので、そろそろ広島に戻ることにする。



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

広島 2-1

今日は一番の目的の宮島に行くぞ!
ってことで、取り合えず朝食から。

IMG_0229 (450x600)

ブッフェと和食と選べるんだけど、今日はブッフェで、明日は和食にしようということになった。
ブッフェ会場は最上階だったので、とっても景色がよい(・∀・)

IMG_0230 (600x450)

ミネラル豊富らしい、炭粉入りオムレツ。シェフが焼いてくれます。
味は普通の卵味。

IMG_0231 (600x450)

しかしレストランの人って本当に上手ですねぇ。
ふわりとろり。

IMG_0232 (600x450)

窓の外は瀬戸内海。
市内の中心地からは離れたホテルですが、景色的にはとても良い。


そんなこんなで食事の後は、ホテルから1キロくらいのところにあるニコレンへレンタカーを借りに行く。
あっきーはニコレンの会員なのだ。
評判はあまり良くないみたいなことも訊くけど、個人的に困ったことも対応が悪かったこともないレンタカー屋さん。
むしろ安くて重宝していますよ。


借りた車はフィット。ホンダですな。
ふたりなので、この程度の車でOK。本当は軽でも良かったんだけど、予約が遅くて既に貸し出し中でした。
ってことで、車で宮島口まで行く。40分くらいだったかな。
宮島って広島の中でも山口寄りなのね。改めて地図を見て知った事実。
その後で尾道にでも行こうか…なんて云っていたんだけど、尾道は逆に結構な岡山よりなので、広島市からはちょっと遠いわ。

宮島口で1日400円と云う格安の駐車場に停める。駅のすぐ近くなんだけど、駅を超えるか超えないかで、こんなに差があることにびっくり。
駅を超えると大抵1000円なのね。
そして宮島口からフェリーで宮島へ。

IMG_0234 (600x450)

宮島に行けば、似たような距離で観られる気もするけど、フェリーでもっとも鳥居に近づいていると云うアナウンスの時に、みんなスマホやデジカメを向けたりで。

IMG_0236 (450x600)

ズームしなければこの距離…。

IMG_0237 (450x600)

ズームすると画像が粗い。
まぁ当たり前だが。

IMG_0239 (600x450)

何気なく海を撮る。
やはりわたしは山より海派。

IMG_0240 (450x600)

そして宮島に到着。

IMG_0241 (450x600)

鹿さんが出迎え……。

IMG_0242 (450x600)

と思ったら、すぐにそっぽを向かれたw

IMG_0243 (450x600)

島の中にある鳥居。

IMG_0244 (600x450)

海の中にある鳥居。
そう云えば、その昔、マツケンの大河で『清盛』ってあったけど、あれは評判悪かったよね……。当時の最低視聴率を記録したとかなんとか。
しかし個人的には結構好きな大河だったのだ……。
あれ観て、久々に広島行きたい、宮島観たいって思ったんだよね。
でも、あの頃は多分ブームで人が多いだろうから、落ち着いた頃に行こうと云うことで、今になった事実。あれからもう何年経っていることやら。
今はすっかり異国の方の日本観光ルートのひとつになっていて、人が多かったりするのよね。

IMG_0245 (600x450)

そんな宮島の、厳島神社は素晴らしい。

IMG_0246 (600x450)

清盛さんはエライと思うのよ。

IMG_0261 (600x450)

しかし平家物語って本当に哀しいお話ですわ。
驕ってしまった平家がアホなんだけどさー。

IMG_0262 (600x450)

厳島神社のどこからも観える鳥居。

IMG_0263 (600x450)

広島県に住みたいとなんとなく思ってしまった事実。

IMG_0264 (450x600)

干潮を調べてこればよかったねぇ、なんて云ったりで。

IMG_0265 (600x450)

しかしこれ、台風とか来たらやっぱり危険なのだろうか。

IMG_0266 (600x450)

ここが真正面…?

IMG_0271 (600x450)

左は能楽の準備をするところとかなんとか。

IMG_0274 (600x450)

橋は渡れませんでした。

で、連れが弥山に行くとかなんとか云っているので、マジか…(;´Д`)と思いながらも付き合うことになったのだった。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

あっきー(仮名)

  • Author:あっきー(仮名)
  • 嫁くれ、嫁。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
カウンタ
月別アーカイブ
リンク
猫部
応援
同盟
ドアラ耳
ブログ内検索